1歳トイトレで思うこと【気づいた事編】

こんにちは!
今日は、息子のトイトレの経験と、竹布布おむつのアンジーナジャパン担当さんのLINE@でトイトレ相談をする中で
1歳でトイトレをする事について思ったことを書こうと思います!
長くなるので小分けにして。
今回は『布おむつ育児をして気づいた事』についてです。

◯アンジーナジャパン担当さんとのLINE@を使った相談のやり方

アンジーナジャパンでは、商品を購入するとLINE@のお知らせの紙が付いてきます。
そこでLINE@に登録すると、アンジーナジャパンからのお知らせやクーポンを受け取れるのですが、こちらからメッセージを送る事によって ご担当の方が返信をくださる仕組みのようです。
親戚のおばちゃんに話しかける感覚で相談してきてね!と言われているだけあって、やりとりはかなりフレンドリーなものでした!
なので些細な事も相談しやすく〝こんな事出来たよ!〟なんて報告もさせていただきました^ ^

この記事をご覧下さっている方は、布おむつ育児をされているか 興味を持たれている方がほとんどかと思いますが
布おむつ育児をされている方と紙おむつ育児をされている方の大きな違いを考えたことはありますでしょうか?

育児されている方の性格にもよるので、一概には言えないのですが傾向として

『子どもの排泄の把握』

に 大きな違いがあると思います。

私が布おむつにするか紙おむつにするか迷っていた時に、布おむつのメリットとしてよく見かけたのは
・子どもがおしっこをしておむつが濡れると気持ち悪い という気持ちを知れる
・おむつ替えの回数が増えるのでスキンシップが取れる
・エコ
大体このような所でした。

私が布おむつを選んだ理由は経済面でしたが、実際に布おむつ育児を始めてみると
息子はおむつが濡れていても泣かない子でしたし、新生児の頃は尿量も少なくおむつが濡れているかもよく分からなかったので
結局紙おむつ育児と変わらず3時間置きの授乳時におむつを替えていました。

少しおむつかぶれをし始めた頃布おむつが良くないと言われ、1週間ほど紙おむつ育児をしてから布おむつに戻した時には
さすがの息子もおむつが濡れると泣いたので、不快感を知るという点は本当なんだな と実感しました。
つけ慣れると また泣かなくなりましたが。

でもその他の点について、
私はそれを理由に布おむつを選ぶには動機が弱いなぁと感じました。
正直エコよりも楽さを取りたいし、スキンシップは嫌でも子どもから寄ってくるから相手しないといけないし。
きっと最初は「布おむつで優しい育児頑張るぞ!」と意気込んで始めていても
これでは挫折するよなぁ…と思いました。


私が続けられたのは、たまたま息子が手のかからない子だったのとお洗濯が苦にならなかったから。それだけでした。
しかし、続けていて気づいた事があります。
それは紙おむつ育児をしているママ友と喋っている時に、ママ友は自分の子がいつ排泄をしているか分からないという事を知ったのです。

そういう目で周りの親御さんを見てみると、例えば分かりやすそうなうんちでも
「あれ?なんか臭うな」
と思って初めて気付く方が多くいました。


私は日々、布おむつだから漏れるかもしれない と意識しての生活をしてきたせいか
知らず知らずのうちに息子が大体どのタイミングで排泄するのかを考えていたのだな  と気づきました。
そして排泄したらすぐおむつを替えられるように、よく観察して 排泄のサインを学んでいたのだと思います。


「布おむつだとお母さんが大変だからおむつはずしを頑張って、外れるのが早い」
と良く言われますが
大変かどうかは その人の性格や生活環境によって感じ方は違うと思います。
私の場合、息子が自分で動けるようになってからはおむつ替えがとても大変で
紙おむつを履かせるより断然布おむつを履かせる方が楽でした。
普段ワンオペ育児なのでおむつを買いに行く手間も省けて、布おむつの方が良かったです。

では なぜ布おむつの方が早いのか?
それは排泄のタイミング・サインを把握出来ているから 子どもと息を合わせやすくて だと思います。

そしてもう1つは
紙おむつを使った時、私は安心して つい交換するのを忘れたり意識しなかったりするのと同じで
1歳を過ぎた息子も紙おむつだと濡れてもそこまで気にならない という安心感からか
布おむつの時と比べるとおしっこが出た事を教えてくれないことが多いです。

そのため布おむつの方が自然とおむつはずれが早くなるのではないかと思います。


では、おむつがはずれるのが早い  って
一体何歳くらいに外れるものなのでしょう?
近年は年々おむつが外れる年齢が上がっていると言われています。
私が子どもの頃には幼稚園は布パンツで行くのが普通でしたが
今は幼稚園でのトイトレが普通になってますよね。
小学生でおむつ  というのも珍しくありません。
平均は大体3歳頃に外れるのでしょうか。




次回は『いつ頃トイトレを始めるのが良いのか』について続きを書きたいと思います。

布おむつカフェ『Purr』

by silent miaow 「布おむつに興味がある・使っている」 そんな方に向けた 布おむつの あれこれ を 載せたサイトです

0コメント

  • 1000 / 1000