わが家のトイトレ②

こんにちは!
前回に引き続きわが家のトイトレのおはなしです!
【2019/8/13の記事】
息子1歳8ヶ月時

無事おトイレでおしっこが出来た息子ですが
はてさて、うんちはどうしてしてもらおうか?
おしっこはおトイレで出来るのに うんちは出来ない っていうのはトイトレあるあるのお話だそうで。
息子もそのタイプなのかなぁ?
それに多分腹圧が弱くてしゃがまないとうんちを出せないんじゃないかなぁ?
おトイレでしゃがんだスタイルでしてくれれば出来そうだけど…
ここはもっと時が経って腹圧が強くなるのを待つしかないのかなぁ?
なんて思いながら
半ばうんちをトイレで は諦めモードでした。


そんなある日のこと。
おしっこをしに自由におトイレに行けるようにしたくて踏み台を設置したものの上り下りが怖いらしく放置されてたんですが、なんだか急に思い立ったらしく上り始めました。
上手に上れました!!
「おお!上れたじゃん!」
と褒めると、ではまた見せてしんぜよう といそいそと下りだし
1枚目に戻る。

上っては下りて どやっ!
上っては下りて どやっ!
を何度か繰り返したのがうんち体操になったらしく
(この頃息子はうんち前に高バイしたり立ったり座ったりして運動していた)

ちょこんとおトイレに座って そのままうんちを全部おトイレでしてくれました!!


それ以降はうんちはほぼ100%
おトイレかおまるでしてくれるようになりました。
(現在赤ちゃん返りにつき、わざわざ床でしたりしてますが)

まさか、こんな思いもよらない事がきっかけで悩まされていた床上うんちが解決するとは思いもよりませんでした。



トイトレに当たって誰にも相談が出来なかった時、ちょうど竹布布おむつのアンジーナジャパンのLINE@から ご相談お気軽にと来たので利用してみました!
ご担当の方が親身に、フレンドリーに相談に乗ってくださって色々やり取りをしました。
周りに相談出来なかった理由としては1歳代でのトイトレは現代では早すぎるからです。
保育士さんからはもっと膀胱が発達してからでないと負担になる と言われ
2、3歳児の先輩ママさんは始めてない人ばかりでした。

今でこそ息子はおまるに慣れて出来るようになりましたが、おまるも補助便座兼用のものだったので1歳でサイズが合わず大きそうでした。

だけど、1歳からトイトレを始めてみて
色々気付いたことなどもあるので
それはまた別記事に書きたいと思います。

布おむつカフェ Purr

- 手作りねことベビーグッズのお店 - Silent miaow 運営の布おむつ育児を応援するサイトです

0コメント

  • 1000 / 1000