可愛さと他にはない形『kucca』

こんにちは!
今日から少しの間、
私が使ってみた布おむつ屋さんを紹介していきたいと思います。
まず第1弾は  オーガニック布おむつ  の『kucca』
こちらのお店は、オーガニックコットンを使った布おむつグッズの販売をしています。
私はカバーを使ってみました。

◎kuccaの魅力
・デザインが可愛い
・オーガニックコットン
・独特な形

まず始めに
私がkuccaを知るきっかけになったのが
「可愛い布おむつグッズを使いたい」
と思ったことでした。

布おむつを始めるにあたって色々と調べた時に、ウールがいいと思いウールのカバーを使っていたのですが
ウールのカバーは地味なものか多く、可愛い物はものすごく高い…
そこで布おむつにも慣れてきたところだし、一度可愛さを優先してみたい  と思ったのです。

kuccaにはコットンガーゼだから実現出来ている、温かみのあるとても可愛い柄がたくさんあります!
また期間限定の物などもあり、育児中のお買い物をする楽しみにもなりそうです。
ホームページを眺めているだけでも
とーーーーっても癒されます♪
着用すると、コロンと可愛いシルエットが
もう本当…可愛いっっ!!


しかし、お値段は少しお高め。
こだわりの素材とこだわりの形、そして丁寧な裁縫がその理由だそう。

でもお値段に納得な商品です。
特に形について、パンツタイプが独特な形をしています。
パンツタイプの主流は サイドボタン留めの形ですが
kuccaの商品は股下ボタンになっています。
また、お腹が冷えないように腹巻きまで付いています!
私はパンツタイプをハイハイ期に使っていましたが、歩くようになり、トイトレを始めてみて この形が本当に便利だなぁと感じました。

わが家では、家の中ではふんどしスタイルで過ごしています。
それはなぜかと言ったら、簡単におむつの着脱が出来るからです。
でも ふんどしスタイルの欠点は
・冬には寒くて出来ない
・漏れることも多い
・濡れたおむつのまま座っている時がある
・お腹の冷えが気になる
が挙げられます。

特に夏場はエアコンを使うので
弱めにつけているとはいえ、冷えてるんじゃないかと心配になります。
かと言って腹巻きをつけると
おむつが濡れた時に一緒に濡れてしまうこともあるし。
カバーを履かせると交換が面倒だし…

これを一気に解決してくれるのが
kuccaのこの形なのではないかと思います。
立ったままボタンを外せばサッと交換出来、腹巻きをつけてカバーを履かせているのと同じ状態。
トイトレを始める頃の子には最適なのではないかと思います。

しかし、コットンならではのデメリットも。コットンは小まめなおむつ交換が必須です。
なぜなら、おしっこをすぐに吸収してしまうので カバーがすぐに びちゃびちゃ になってしまうからです。
なので1回ごとにカバーも交換という事態になってしまい、私は結局ウールに戻ってしまいました。

また、ちょうど夏頃に使っていたので
防水布入りでおしっこに濡れたコットンは臭ってくるのも気になってしまいました。

こまめに排泄チェックされている方、オーガニックも欲しいけど可愛さも欲しい方に オススメのお店です!


追記
店主のモロイさんは おむつなし育児アドバイザー であり、とても熱い方です。
インスタライブをされていたり、オンライン講座を開催されたりしています。
排泄や子育てのことを学びたいと思われている方にもオススメのお店です!

布おむつカフェ Purr

- 手作りねことベビーグッズのお店 - Silent miaow 運営の布おむつ育児を応援するサイトです

0コメント

  • 1000 / 1000