PROFILE

はじめまして

手作りねこ&ベビーグッズのお店

Silent  miaow

店主の えざき と申します。

よろしくお願いいたします。


【布おむつカフェPurrとは】
・私が入手した布おむつお役立ち情報の記載をしています
・私の経験談の記載をしています
・布おむつを知りたい方、布おむつ育児をされている方  のサポートになることを目指しています

※あくまでも個人的見解を載せたサイトです

◎悩んだり不安に思ったりしたときには、お気軽にコメントください!
◎カフェに行って 雑誌を読むように記事を読めて、お友達とおしゃべりしているようにコメントが出来る、そんな場になれればいいなと思っています!

【Purrの由来】
Purr(パー)とは 猫がゴロゴロと鳴く声のことです。
猫はゴロゴロという鳴き声を甘えて出しているだけでなく、不安な気持ちを落ち着かせたり 傷を癒したりするためにも出します。

子育てをしていると時々孤独を感じたり
不安に思ったりする事もあると思います。
布おむつの疑問や悩みで困っている方に
ここが少しでも癒しの場となればいいなという思いを込めて名付けました。

【えざきプロフィール】
2017年11月生男の子と2020年1月生女の子の二児の母。
お昼間だけの布おむつ育児をしております。
核家族なので無理をしない育児がモットーです。
[経歴]
・2020年 おむつなし育児アドバイザー取得
(おむつなし育児アドバイザーとは おむつなし育児の方法を教えるアドバイザーではなく、おむつに頼りすぎない育児を提案するアドバイザーです)

◯布おむつ育児を始めたきっかけ
私にはプレママ時代、紙おむつ育児しか選択肢がありませんでした。
周りに布おむつ育児をしている人はおらず、
話にも聞いたことがなかったため
そもそも存在事態知らなかったのです。
そんな時、育児雑誌に ほんの見開き1ページだけ布おむつの記事があり、初めて布おむつを知り、働いていなかった私は節約のために布おむつ育児を始めることにしました。

◯このサイトを開設したきっかけ
初めての育児で 何も情報がないところから
イメージも思い浮かばないまま
一から布おむつについて調べて準備するのは 想像以上に大変でした。

まず、布おむつ育児をするためには何が必要で どうやって使うのかを調べたいと思いましたが、用語が分からずスタートから躓きました。
図書館で本を見つけて読んで、
それから自分に合う物・方法を探すためにネットサーフィンをして情報を得ることは、とてもとても時間がかかりました。

布おむつは挫折してしまう人が多いと言いますが それ以前に紙おむつが主流の現代、
始める前に挫折してしまう人も多いのではないかと思いました。
私は働いていなかったので調べる時間がありましたが、働いている方が何も知らないまま布おむつ育児をしようと思うことは、ハードルが高いように思いました。

ですが布おむつを始めてみて、
カバー選び や より良い方法探しなど
紙おむつにはない楽しさを感じています。

人生の内 数える程しか経験しない子育て、
その内おむつ替えをするのはほんのひと時。
「布おむつやってみたかったなぁ」
と後悔してしまわないように
やってみたい人の力になれればと思い、
1つのサイトで布おむつの準備が整う
そんな場を作りたいと開設しました。
また、布おむつを使うことで育児(に関わる生活)が今より楽になられる方がいらっしゃると思い、布おむつが より一般的になるように周知し、選択の幅が広くなるといいな と考えております。

【Silent miaowの由来】
silent miaow(さいれんと みゃー)とは
仔猫が母猫に甘える時、母猫を呼ぶ時に
人には聞こえない声で鳴く事です。
仔猫をじっと見ていなければ
その鳴き声には気付けないかも知れません。
話して気持ちを伝えることが出来ない
ベビーとねこに寄り添えるお店になりたいと
想いを込め Silent miaow と名付けました。